震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Aぇ!groupがbrakeしそうですねん?!を見た

 

 

やっと春が来たんだなという気分だった。もともと春松竹で初座長を務める予定だった演目が今日と明日のたった2日間だとはいえ、きちんとフィナーレを迎えて夏に繋げられるんだなぁ。

 

例年通りコント中心の春松竹。横山さんが演出に関わり、物語内でもミヤザキさんが登場したり、途中で斗亜ちゃんの水たまりに映る僕ネタが挟まれたり小ネタが充実しているのもクスっとさせられる。オープニングもいつものアー写ドーンじゃなくてコミカルかわいいにされていて、テンポよく進んでいってあんなに長い時間ひとつのコントを見ていたとは思えないほどのスピード感。タイトルにもあったbrake、ブレークではなくブレーキしそうですねん?!の要素もそういう事か…!!という感じ。ちびたちのエッセンスもかわいい。色んなことが起こる中で、とにかく刑事ものパロのシーンが面白くてシニカルだったのと、Aぇりとかんの刑事パロは絶対見たい。ドラマで。りとかんちゃんたちもそれぞれ良い立ち位置で5人揃って登場するんだけど、とにかく登場した瞬間の風雅のふわふわ金髪にびっくりしたのと、こたちゃんがかなり声張って頑張ってた…殻を打ち破った感じ…こたちゃんすごい!終始斗亜ちゃんが○○こわい!みたいな感じできゅるきゅるしてるキャラクターでみんなにめろめろに甘やかされているのがちょっとあまりにも可愛かったんだけど、豹変して目ひんむいて大晴ボッコボコに殴るサイコパスになった時は大拍手しちゃった…美しい人の演じるサイコパスってあまりにも''良い''…いつかそういう役をガッツリ演じて欲しいな…あとは岡ちゃんと奥村くんがかなり良い役どころで見たことないくらいたくさんのセリフを貰って大活躍してたことが本当に嬉しくて…岡ちゃん中盤ずっと叫んでるし、後半ロッケンロール・岡ちゃんの人格が憑依したりこんなにフィーチャーされるの初めてなんじゃないかと思うくらいで、これまで諦めずに腐らずに頑張ってきたことの結晶だな…

 

以前ショータイム部分は情報局で配信だったこともあってか、歌は2曲だったんだけど、まず、歌がやりたい!と申し出たAぇが突然新曲の''Breakthrough''を歌うんだけどまぁ…この希望が失われたような時代に現れた底抜けに明るくて前向きなのに押し付けがましくなくて曇った心をパッと晴らしてくれるような希望に溢れた歌で、それをなんとも良い顔してとっても楽しそうな顔して歌うの…ほんとうにいい顔してた…歌詞をほとんど覚えられなかったんだけど、「負けるもんか 自分で選んだ未来に」みたいな歌詞があったのが本当に思わず心が熱くなった…あまりにも優しくて強い未来への決意表明の仕方だなぁ。

 

そして最後、ノッフィナを歌うんだろうと思っていた。ショータイムでも歌っていたし。ドリキャのイントロが流れてきた時は本当にこの人たちはなんて曲の選び方するんだろう…と思った。ドリキャ初披露時にメインどころで歌っていなかった君たちが1列目で歌うこのストーリー性の凄さ。西畑くんの歌い出しを正門くんが歌い出した時、これが時代の変わり目か…と思った。ドリキャ初披露のあの頃もある時代の変わり目だったとすれば確実に今もなにかが変わる時なんだろうなと。りとかんちゃんに与えられたソロパート、終盤で前に出てくるちびたち。新時代の音がする。りとかんちゃんたちがソロパート歌う時のAぇの表情もなんだかしみじみとさせられる。継承だ。りとかんちゃんたちが関ジュ先頭を走り、また次の世代へバトンを渡さんとするような時代も来るんだろうな。パートこそなかったけれどダンスソロを貰えた岡ちゃん奥村くん。君たちの明るい未来だって来てもわらなくちゃ困るんだ。こんなに素敵で魅力に溢れているのに。

多分、るうくちゃんが「確かな声が」でこたちゃんが「ほら見つめて」

斗亜ちゃんが「追いかけるほど離れてく遠く消えそうな幻」

ニシタクが「それでもまた、こんな風に」

風雅が「分かち合えるものがあるのなら」をそれぞれ与えられていたと思うんだけど、感慨深すぎてなんと言葉を向けたら良いか分からなくなってくる。きっと君たちが未来を投げられて大きなものを背負って歩く日はそう遠くないのだろうな。きらきらしていてまだまっさらで、未来は明るいな。きっと。