とんでもなくハイカロリーな1日だった。
朝9:00、まだまだ午前中にIsland TVを更新。今日1日で8×18本、144本のIsland TVを更新すると宣言される。文字通り30分ないし1時間に1度の間隔で10本強のIsland TVが更新され始める。
まさか全部本気で…???と思っていたら家で撮ってるものあり事務所で撮ってるものあり、はだしょー撮影後のものもあり、リバーサル厨のものもあり…と細かくたくさん録り溜めしていたんだろうものが途切れることなくバンバン上がるし5分程度話してるものあり、18分強のお料理動画あり、謎の人格降臨多発…とサマパラ初日を楽しんでもらおうと物凄い全速力でワクワクするものをプレゼントして行く感じ…まさに残像を見ている気分…そうだ見ていたのは残像だったのか…
144本目、終演後のTDCで廊下でじぇっつ本人たちに呼び止められる形で始まるのもなんだかとっても優しいなぁ。妥協案としてのオンラインライブではなく新しいエンターテインメントの形としての手段を全力で楽しんでいる感じがあって、この人たちのこういう所が好きなんだよなぁと再確認させられたというか。
今日は15:00~と18:00~の公演を見たんだけど15:00~の公演が終わって18:00~が始まる1時間半で初回を見終わって大きく膨らんだ感情をまとめておきたかったんだけどなんといっても今日はIsland TVの144本ノックが存在したので余韻の余韻の余韻がまだ消化されきっていたくて何だかとんでもないものを目撃したようだ…というきらめきと恐れだけが残った感じ。
まずオープニングから他と一線を画していたのが映像の作り込みで、ネオ世界の始まりのような字体とゴリゴリにカッコイイ音と花道を爆走するじぇっつの姿がなんともボルテージを上げてくれる。さぁこれからあなたが目撃するのは超良質なエンターテインメントですというような自信とオープニングで間違い無しと思わせるような。
定番曲も歌いながらみっじゅのソロガチャ、日毎のガチャ、公演ごとのガチャと何回みても飽きない構成しているの凄かったな…Fight BackがBeastになったり、T&TがHigh! High! Peopleになったり、みっじゅの歌うそれはやっぱり君でしたも名脇役もあったのとんでもないエンターテインメントへの本気だな…。これ、日毎のガチャが明日になってみないとどこに変化が訪れるのか分からないところが考えるだけでワクワクしてきちゃう。
ローラーセクションのセットがバンクは勿論、車輪が付いてて取り外し可能な光る棒みたいなやつを駆使して歌うPeekからBUTTERFLYの流れがあまりにも秀逸で恐れおののいてしまう。あれは何なんだ…じぇっつ本人たちの衣装が黒ベースでシックなので裏社会の住人みたいなところもヒィ…コンセプト固めが秀逸だ…!!!!となるしPeek→BUTTERFLYへの繋がり方が自然すぎてまるでひとつの曲みたいなんだけどエッジィで目が離せなくて凄いんだ…とにかく楽しいということに人を巻き込む力というものを見せながらもいわゆるじぇっつの王道を避けて辿り着いた境地の激しめのエッジィな曲とかそこをアレンジして時代の1歩先を見てやろうというような心意気の見える歌選びが秀逸だったな…エンターテインメント性の高さに振り切ったコンセプトだったというか。
あとはなんと言ってもいがりちゃんソロとずきうやコラボなんだけど、前者はFenceの時のような獰猛さを払い落として夜の街を歩いているような小さな宇宙を覗いたような感じで、後者は才能と才能の織り成す強さの凄みと白と黒の対さと曖昧さ という感じがした。考えれば考えるほど奥深く真髄には辿り着けない。
2日目、3日目も素晴らしい公演になりますように!