震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

ベルベットな彼女たちの好きステージを並べたい

 

  • Automatic

레드벨벳 (red velvet ) - Automatic 무대모음 ( stage mix ) - YouTube

ベルベット曲の中でもこの曲のことは段違いに好(ハオ)~~~!!!!このじわじわ漂ってくるくすんだ切なさと怖さはなんだろう…これくらい彩度低くて分かりにくいものってないよねぇ…まだまだ新人だったれっべるちゃん(しかもイェリは加入したて)で全員金髪にさせるというメンバーを半端な意思では覚えさせないそのやり方、ロックだったよえっせむ…

 

  • Cool Hot Sweet Love

《Comeback Special》 Red Velvet(레드벨벳) – Cool Hot Sweet Love @인기가요 Inkigayo 20160320 - YouTube

The Velvet(アルバム)の名盤っぷりもさることながらこの曲をタイトル曲では無い位置に持ってきたの贅沢な曲の使い方するなぁと思った記憶がある。当時のアイドルの中でもこのベルベットな雰囲気をやりこなせるの、随一じゃない?

 

  • One Of These Nights

[덕질캡쳐용♥CLEAN ver.] 레드벨벳 - 7월 7일 (Red Velvet - One Of These Nights) - YouTube

風刺…!と噂の7月7日。淡々と流れる悲しさと主張しすぎない振り付けと、アバンギャルドさとは対角線をいく衣装…良い!!!!れっべるの真髄はレッドかベルベットかという問いにいつもたどり着いてしまうんだけど、レッドがあるからベルベットが引き立つし、ベルベットがあるからレッドのアバンギャルドさが目を引く…この回のスルギちゃんの衣装が好き

 

  • Peek A Boo

《Comeback Special》 Red Velvet(레드벨벳) - Peek-A-Boo(피카부) @인기가요 Inkigayo 20171119 - YouTube

ピカブはもう~~~ベルベットの栄華の始まりくらいの認識で、歌もコンセプトも余すところなく不穏で不思議で答えのひとつも分かりゃあしなくて楽しいんだ…衣装はこのレインボーベルベットちゃん仕様が好きだなぁ…レインボーは希望の色のはずなのにコンセプトとしてはこんなに不穏で…

 

  • RBB

Red Velvet(레드벨벳) - RBB(Really Bad Boy) @인기가요 Inkigayo 20181202 - YouTube

この歌のウェンディさんが前髪がないのが結構見たことない感じでとにかくウェンディさんのスタイリングが好きなのと5人ともメイクが海外っぽくて心がウキウキした。メイキングに凄いギャルのスルギジョイもいた気がする。

 

  • Psycho

★독보적인 비주얼☆ Red Velvet - Psycho | 2019 SBS 가요대전(2019 SBS K-POP AWARDS) | SBS Enter. - YouTube

ハ~~~Psycho…この1年この上ない喜びと栄華と宴と悲しみと怒りをPsychoを通して受け取ってきたのでPsychoの5人のステージが今のところこれしか存在しないことになっているのは本当に………。5年かけてれっべるが培ってきたものと最高の歌とコンセプトとタイミングが綺麗に重ならないとこれは出来上がらなかったきがする。なんと言ってもこの歌で祭りが不穏に幕引きしたように見せかけてラルジュで彼女たちだけの世界で宴が始まっていそうなのがなによりのミソじゃない…???色んなスタイリングで見たかった…

 

あれからあまりにも色んなことが起こってしまったけど、思いとしては、ラルジュの向こう側くらいに存在しそうなベルベット、見たいんですよ…頼むよ…