震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

LOONAのソロ曲の話をさせて

 

https://youtu.be/kRp9otmtTxw

 

この日、2020年のラスト満月だったらしく、そんな日にぽろっとこんな素敵なティザーを差し出してくるloonatheworldさんロマンチック・コンセプト厨殺し…イダレソニョのイダレソニョたる所以できたところでやっぱり月の満ち欠け的なものにかけてくると心の奥底がワクワクしてくる…侵食されゆく月、12月の満月の通称・コールドムーン…寒いところ…loonaverseの寒いところ…アイスランド…?と合ってるのか合ってないのか偶然か謀ったのかよく分からない因果が飛び出してくるところまでがティザーの楽しいところ。 ここの所はまるでここ最近のえっせむアイドルみたいなるーなをみていたのでこうるーなの少女性とか淡くて曖昧なところを垣間見た感じがして嬉しいんだ…そろそろ夢の中や宇宙や星の海を渡り歩いているみたいなるーなが恋しくなってきた…

 

ということでそわそわしながら過去MVを見返しているんだけどやっぱりグループデビューの前にそれぞれ個人・ユニットでMVとアルバムがあってデビューするまでに緻密に世界観が構築されているその奥ゆかしさとそこに見い出すときめきがloonatheworldの真髄だと思うので急に原点に立ち返って好きなMVを2つ程挙げたい… 

 

  • Heart Attack / Chuu

[MV] 이달의 소녀/츄 (LOONA/Chuu) "Heart Attack" - YouTube

これはパッと見た感じだとくるくるツインテールとか可愛いドレスとかりんごとか甘くて可愛いこれ程か…の可愛いの要素を詰めこんだMVなんだけどなんと言ってもこれはめちゃくちゃチュウちゃんはイブに興味津々で追いかけてみたり同じダンスを踊ってみたりするけれど一貫してイブはチュウが見えていないのか、見えていないふりをするのか、そこは考察しがいのあるところなんだと思うけど、唯一チュウちゃんとイブが楽しそうなのがチュウちゃんの見ている夢の中というちょっぴり寂しいお話。

 

https://youtu.be/UkY8HvgvBJ8

先程のチュウちゃんしかり今から挙げるへジュしかりyyxyのひとたちがloonaverseの中でなにより闇深くて怖い世界観構築だよなぁというイメージがある。love4evaの曲の見た目のポップさに騙されてはならない…yyxyの人たちのソロ曲、New・Heart Attack・One&Only・Egoistというるーな全体の中でもなかなか考察が分かれる曲が多い印象。世界観の中にエデンが存在しているのとそこにおけるイブの末恐ろしさたるや。はなしをEgoistに戻すとなんと言ってもプラムを齧った後のへジュさんが水鳥の雛のぬいぐるみなどを燃やしたり、象徴的だと個人的に位置づけている自分自身を抱きしめる描写、ヒジン嬢とへジュが屋上で神妙な顔つきで向かい合うエンド…またの名をるーなの1番目の少女と12番目の少女…はじまりとおわり…

 

楽しいので全MVの好きなところを述べたくなってきた…loonatheworldたのしい…ときめきよプレイバック!!