震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

春と雨と悲哀

 

 

BAEKHYUN 백현 'Bambi' MV - YouTube

Bambi - The 3rd Mini Album - Single by BAEKHYUN | Spotify

 

あ~凄いな~。本人の持つ明るさとか聡明さが丁度雨とともに洗い流されてしまって、ざらざらした悲哀が見えてくるような、渋さのある、それでいてパッと一筋光が差し込んでくるような瞬間もある不思議なアルバムだ。

本人の創作意欲がかなり反映されたらしい今作、前々作や前作とはまた一線を画すようなダンディでジャニヲタ心としてはアンダルシアに憧れてが頭の中で流れてくるようなイメージさえあるような感じがする。 タイトル曲のBambi で勝手に可愛らしいイメージを想像してしまったいたけれど、夜の밤, 雨の비で밤비 ,すなわちBambiだったと…。エクソのボーカル陣においてもとりわけハスキーな甘さとどこか悲哀のある感じが今回のアルバムの収録曲のスローテンポさと上手く合っていて当たり前ながら信じられないくらい歌が上手い。 語彙が追いつかないので歌が上手いに全ての感情を集結させてしまおう。太陽のようなひとが見せる悲哀にはどうしてこうも惹かれてしまうのだろう。

 

 

ずっと悲哀的なざらざらした雰囲気と雨が降るような感覚がする中で、パッと光が差すのがAmusement Parkだった。聴き慣れたはずのイントロだけで悲哀の中に希望が灯るような残像が見える。そしてそれが明るすぎないのもまた丁度いい塩梅で、明るすぎるとアルバム全体の良さがその明るさに吸収されてしまうけれど、Amusement Parkも光が差し込んでくるとはいえ如何せん寂しそうであるから絶妙だ。 アルバムでお気に入りの曲はPrivacyだけど、アルバムの一曲目がラブシーンという曲で始まるの、狡い。

 

こんなに素敵な置き土産を置いて、兵役に行ってしまうの、韓国のアイドルにおいては確実に訪れる出来事でありながらいつまで経っても慣れない。 と思うと共にあまりにも素敵なもので、きちんと自らその事を説明してくれたことも、他に行っててもいいよと言ってくれたこと、努めて朗らかだったこと、全部やさしくてずるいね~。