震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

やっぱりおしい刑事を見終えた

 

 

ISLAND TV更新情報 on Twitter: "橋本涼、猪狩蒼弥「やっぱりおしい刑事 最終回」 22時から放送です。是非見てな〜!! https://t.co/zKJ5cGVEfR #ISLANDTV"

 

面白かった。 コメディも好きだけど推理もののドラマも好きなので良い塩梅で進んでいくスピード感が良かったし、CMが無いのに間延びした感じも無くて終わるのが惜しかった。小河内回と横手回が好きだったな~。 横手回はチャラくて適当な感じの横手が織り成す気づきの良さと優しさと、通じているんだけど多分実らない恋の話が何とも日曜の夜に見るには切なくてコーヒーがぶ飲みした。ただのチャラい奴では終わらせない、横手。

 

最終回は羽堂との対峙はもちろん誰が噂されてる内通者なのかがキーだったんだけど、人の感想ツイートを見ているとチラホラ候補としてあがっていたひとがやはり…分かってはいたけれど、寂しい気持ちが込み上げた。いつの間にこんなに肩入れしてこのドラマを見ていたんだ。その子なりの理由があって、そうせざるを得なくて、そこに大きなショックを受け愕然とする押井…と思いきや今回の押井は惜しくなかった。そこを見越してくるみに頼んで一芝居うちつつ、灰田に連絡をしてその子の保護まできっちり成功する。 まさかまさか羽堂もろともビルの屋上から飛び降りると思いきや意外と屋上から下まで低く、死ぬまでには至らなかった。やはり惜しい。押井も羽堂もフルーツ柄のキュートパンツという逆パートまで用意してあった。 押井は必ず羽堂を捕まえたいだろうとは思っていたけれど、己もろとも屋上から飛び降りようとするまで気持ちが高ぶっていたのは驚いた。

 

NHKドラマ on Twitter: "【#やっぱりおしい刑事】 明日25(日)夜10時〜ついに押井(#風間俊介)と羽堂(#t武田真治)の最終決戦‼ ところで羽堂亜郎って変な名前、実はWOODS ARROW→森+矢…そう、シャーロックの宿敵モリアーティが由来なんです😅 と言うことはラストシーンは滝から落下…!? お見逃しなく!! https://t.co/J9ENtx4a31… https://t.co/rZhBTX3cY1"

と思っていたらこんなツイートを見つけた。シャーロックホームズのオマージュ展開なのかもしれない。ドラマの各話のタイトルもシャーロックホームズのオマージュになっているらしいし。

 

小河内も専ら不憫が板に付いてきて、くるみに凄く気持ち悪いLINEを沢山送って既読無視されていた。続編があるのか、ないのか分からないけれど、おそらく羽堂の一連の事件への関与の立証は難しいだろうし、どこまで身柄を拘束したままで居られるのか分からないし…という体で またおしい刑事に会えたら嬉しいな。

 

くるみと浮所くんの映画のおんなのこが同一人物だということを発見したのも最終回中だった。