震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

カルチャー・ユニバース・ネクストレベル

 

 

aespa 에스파 'ep1. Black Mamba' - SM Culture Universe - YouTube

 

エスエム・カルチャー・ユニバースの言葉の意味も、急にこれが0:00ではなく1:00に公開された怖さもよく分からないけれど、エスパがとてもおもしろいグループであることだけは間違いないのだと思う。

 

#1というお触れでこれが公開されたので、これからどんどん新曲を発表していく毎にこの10:00分超えの謎の映像、個人的にはKWANGYA映画と呼んでいるそれのストーリーも進んでいくのかもしれない。真夜中に急に神話的物語を始めてしまうグループ、意味がわからなくて趣深いのと、多分このae-だのSYNKだのに関してえっせむは思ったよりも本気なんだなぁと思う。エクソの超能力設定くらいの長い付き合いになりそうだ。 よろしくae-。 

 

恐らくこれを見ればこのエスパとKWANGYAとブラックマンバとae-とそういう色んなことが全て説されている感じがした(意味がわかるかどうかは別問題として)のでもはやこれはエスパ概論初級的な、エスパってどんなグループなの?の説明代わり兼振るいにかけよう みたいな役割なのかもしれない。えっせむの全グループが同じ方向にむかってコンセプトが進んでいくような…繋がっているような…みたいな話がどこかであった気がするのでその概念がエスエム・カルチャー・ユニバースなるものなのかもしれない。

 

あまりに内容が突飛過ぎるのですんなりKWANGYA映画を受容して普通にヤバ映画として鑑賞してみたけれど、意味は分からなかった。カリナさんが神様兼ブラックマンバさんと接触したか取り込まれたかしたのかもしれない。デビュープロモーションの時の内容のちょっとした伏線回収のような事をしてくれているところはコンセプト厨心を絶妙にくすぐる。都市地域でaeとのSYNKが強制的に切れるいわゆるSYNK OUT現象が同時多発的に起こっているので、扉を開ける者、ナビスさんの力をお借りしてKWANGYAに行こう!からMVに繋がるところもなんだかんだ、楽しくなってくる。なんだかんだ。

 

aespa 에스파 'Next Level' MV Teaser - YouTube

KWANGYAが思ったよりもカラフル宇宙でわくわくしている。勝手にエスパのグループカラーはピンクで行けと思っているのでピンクの惑星がKWANGYAっぽいところというKWANGYAの好きポイントが増えた。