震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 を見た

 

アンジュルム『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』(Promotion Edit) - YouTube

 

ゆっくりゆっくりアンジュルムさん履修中なんですが、有識者さんが笠原桃奈さん視点の(笠原桃奈さん基準で考えた)おすすめ動画をたくさんおすすめしてくれたので少しずつ見るという楽しみができた。

 

これ、「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」は笠原桃奈さんのデビュー曲(当時12歳)らしく、まず曲名の難しさと長さにびっくりしたのと、いざMVを再生してみると諸々が前衛的でそれがEDMっぽい曲調に乗せられているのがあまりに楽しくて面白くてそれが思想の強そうな歌詞と相まって宇宙を抱きしめたようなきもちになる。

 

冒頭からハートを抱える笠原桃奈さんとか、お姉さま達に起動されているみたいな振り付けの笠原桃奈さんがいて、新メンバーの加入を歌の個性として振り付けに組み込むのなんて趣があるんだろう…歌い出しで彼女に「21世紀 近未来育ち 私たちに」と歌わせるの、なんだかとっても興奮して鼻の穴が膨らんだ。 「見つけて欲しいの」の時のポーズの透明でかつ眩しいこと…!

 

歌詞がとにかく前衛的かつコンセプト厨にはたまらない絶妙に考え込みたくなる部類の皮肉っぽさがあって「愛情探し極超自我探索(ハイパーエゴサーチ) 褒めてくれりゃあいい?」とか「なんの意味あって 誰かを傷つけ、傷つけられるのでしょう?」とか 「愛のため今日まで進化してきた人間 なのにまだ寂しいの!」とか全部写経したいし、アンジュルムさんがその歌詞に踊らされているのでは無く歌詞がアンジュルムさんの上で華麗に踊ってる状態なのがまた良い…この癖ソングに全く食われていない…

 

振り付けで何度も何度もメンバー同士で起動しあっているみたいな動きをするのはそれでも愛に向かって進み続けるのみ!みたいな強靭な意思があるのかなぁ よく分からなくて楽しい!