震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

最近履修したBerryz工房の話をする

 

 

 

 Berryz工房 『Bye Bye またね』 - YouTube

Berryz工房には唯一の卒業者(=石村舞波)さんがいるんだけど、その時の歌で、周りのメンバーたちはめちゃくちゃ泣いてるのに舞波さんだけはニッコニコでアイドルとして生きるその瞬間瞬間を噛み締めているような焼き付けているような感じがして、彼女についてはほとんど何も知らないのにほろほろ風情になった。輝いている。

 

 

Berryz工房 『あなたなしでは生きてゆけない』 - YouTube

これはデビュー曲なんだけど、ボイビくらいの年齢層の子たちに『あなたなしでは生きてゆけない』という歌を歌わせるつんく凄い。すごく怖い。

 

 

https://youtu.be/RUR6pMzkVIY

この歌の好きなところはまだまだ幼い彼女たちにガキ扱いだのはやく大人になりたいだの歌わせるところと、それを大人になっても歌っているところと、梨沙子さんのYES MY LOVEに風情が集結しすぎているところにある。メロディがロック調でカッコイイのも好きだなぁ~心の奥にあるアイドルラブ魂がゆれる

 

 

Berryz工房 『蝉』 - YouTube

なんだよこの風情溢れるノスタルジーは!!!!!みたいな気持ちになる。眩しいねぇ

 

 

Berryz工房『バカにしないで』 - YouTube

Berryz工房の凄みは一体どこからやって来るんだろう。ただただオラついているのでは無く、彼女たちが集まっただけで出来上がってしまうこの人達にはきっと何も敵わないんだろうなと思わせてしまうような独特ののきらめきがある。身近に居そうな気がしたりこんな人たち居ないだろうと思わせたり掴めなくて分かりにくくて味わい深くて面白いなぁと思う。