震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Berryz工房の七夕スッペシャルライブ2012を手に入れたので所感

 

Berryz工房の七夕スッペシャルライブ2012を手に入れた。夏のライブはいつだってそれだけで楽しいイメージがあるけれどもそれに外れなくずっと楽しかった。 セットも衣装もシンプル(アンコールになるまで衣装替えは無し)な分、ちょこちょこMCを挟みつつドンドン盛り上がる曲を披露してくれる畳み掛けが嬉しかった。たくさん歌が聴けるので履修も進むし…。

 

昼公演と夜公演で回替わりセトリもあったらしく、その回替わりのところもきっちり収録してくれているのも嬉しかった。衣装もかわいくて、特にピンクと黒と水色が入ったワンピースの衣装がとっても好きで、素敵なアイドルを見ている!!!!と強く思った。アイドルのお洋服は可愛ければ可愛いほど輝きを助長させてくれる。ふわふわ揺れるスカートがサイコーだった。

 

個人的に好きだったのが、抱きしめて抱きしめてとジリリキテルとなんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?で、カッコ良さと圧と歌詞のおもしろさの絶妙なバランスがある気がする。特になんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?はよくよく聴いていると歌の中で突然、バスケット あなたは FREE THROW  みんなが注目している 大声で叫びます フルネームと歌うのがおもしろい。 メロディー自体はカッコイイのに、歌詞が結構女子中学生の恋模様みたいで可愛いというギャップの妙もある。そうだ、世界規模の恋にしたいなぁ クラスメイトに自慢したいなぁっていう歌詞もあるんだけど、そういう規模の大きな歌、人間愛的なところにフォーカスするような歌詞を歌うアイドルも好きなので、またBerryz工房の好きなところが増えたなぁ…と思った。実際問題がどうとかは関係なくアイドルが背負う世界や地球や日本、それだけでなんだか明るい未来がやってくるような気がしてしまうのは何故なんだろう。

 

あと、MCから歌に戻る時、結構ふわっと流れるように終わるのに歌のイントロがかかって、再びスポットライトを浴びるとキレッキレに眩しく歌ってくれるその緩急も良かったなぁ。とにかくライブが上手いなぁ楽しそうにやるなぁと思った。楽しそうなのが1番!だと思うので…