震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

今年よく聞いたアルバムの話がしたい(今年発売以外)

 

 

 

約束 - Album by Tokyo Girls' Style | Spotify

物悲しそうなイントロとダンサンブルなアウトロが表すように侘しさ全開な楽曲からエネルギッシュな楽曲までとにかく色んなジャンルの楽曲があるのと女子流さんの声の良さが相まってとんでもないアルバムになっている。1番好きなのは月とサヨウナラ。

 

NCT#127 LIMITLESS - The 2nd Mini Album - Single by NCT 127 | Spotify

なんだかんだイリチルの中で1番好きなのはアルバムかもしれない。Limitless(表題曲)を始めに聞いた時の何かが始まるようなワクワク感とストリートっぽい退廃感がもたらす焦燥感の相まった素敵なときめきを思い出せる。なにかのファッション誌の時に踊っていた気がするGood Thingが1番のお気に入り。

 

[X X] - Album by LOONA | Spotify

個人的・これを超えるる~なは無いと思うよアルバム。優雅なおとぎ話の不思議な女の子たちみたいな感じがとても好き。ジャケットさながらにみんな空を飛べる蝶々のようなふわふわした気持ちになる楽曲が多い。Curiosityが一番のお気に入り。

 

今年聞いた中で今年発売では無いアルバムの中では1番の名盤かもしれない。おそらく今年1年で1番聴いたのはBerryz工房の楽曲だし、その中でも1番聞いたのは第②成長記だと思う。Berryz工房に出会ったということがとにもかくにも今年の大きなハイライトなんだけど、この第②成長記というアルバムは最初から最後までアイドルとして駆け抜けることの喜びと煌めきに溢れていて青いが故のときめきがたっぷりで、かつノスタルジックである。1番好きなのはスッペシャルジェネレ〜ションなのであるがさぼりの切なさと初々しい恋の喜びと一抹の切なさのあるさぼりも捨てがたい。あぁでもどこか焦燥感のある恋の呪縛も良いし、明るくて楽しいハピネスも捨て難い。