震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

恋せぬふたり 5話を見た

 

 

NHK広報局 on Twitter: "【恋せぬふたり ①〜④】 \ きょう深夜 / \ イッキ見再放送 / 深夜1:01から、総合テレビで放送です ドラマ誕生の理由や、大切にしていることを制作者が綴っています。放送前によろしければ…。 ▼NHKのサイトで読む▼ https://t.co/lpznKL4Wbe ▼noteで読む▼ https://t.co/Q556SLVgS4"

リアルサウンド映画部 on Twitter: "【本日第5話放送📺】インタビュー/恋愛をしないドラマの正解があってもいい 制作統括・演出が『恋せぬふたり』にかけた思い #恋せぬふたり https://t.co/i0RV9fzB0s"

放送予定 - 恋せぬふたり - NHK

 

理解してしまっているからこそそこから派生する苦しみと交わることの無い感情が存在するのだということをやわらかく描いた回だったなぁと思う。咲子のことを分かりたい松岡と、咲子のことを分かっているからこそ離れることを選んだ千鶴と松岡の気持ちも千鶴の気持ちも咲子の気持ちも各々が何かを大切にしたり気づいたりしているからこそ平行線である切なさがちくちくと心の中に穴を開けていくような気持ちがする。咲子が千鶴のことを好きであるという気持ちと千鶴が咲子のことを好きである気持ちのちがいが揺るぎようのないものであるからこそ苦しくて、それを何故わたしは眺めていて美しいと思っていたのか昨日の放送時から考え続けていたけれどまだよく分からない。千鶴は咲子のことを恋愛的に好きであるという感情を大切にしたいし咲子は恋愛しないという生き方をしたくてそれでもふたりにとって各々は大事な存在で…と揺るぎないものがある時に必ずしも大事な人と一緒にいられるとは限らないしどちらかがどちらかの感情に折り合いをつけて無理やり一緒にいても、多分幸せにはなれないのかもしれない。傷つけたくなくて、傷つけてしまうこともあるんだなぁ。

 

恋せぬふたりを見ながら自分自身のことをかえりみる。かえりみつづけようと思っている。いつかすきなひとができたら、それは多分おんなのこなのかなと思っているんだけど、デートをしてみたいという気持ちはあるけれどもそれが愛なのか恋なのかその感情があるのかないのか、まだ分からない。