震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

やっぱりあなたなしでは生きてゆけないので

 

Berryz工房がデビューしたのも、活動休止をしたのも3月3日であるらしい。

3月3日はひな祭りだし、Berryz工房はいつの時代もその時1番流行ってる姿をしていたりずっと変わらないアイドル像を提示していたり自己表現をし始めたり、いつだってどこから眺めたって最高のおんなのこを体現していると思う。私が彼女たちを好きになったのは活動休止からかなり後だけれども、あの時幼い彼女たちが一生解けない魔法をかけたのだからどこから眺めたって魔法にはかかるものなのだと信じているし、キャプテンが永久に不滅だと言っていたから。

 

そして今日千奈美ちゃんが結婚と出産していたことを発表した。つい脳裏に友達は友達なんだが浮かんでくるような爽やかさと蕾が開くような眩しさを感じる。みんなで集まって歌うことがこれからあるかどうは分からないけど、どこかで楽しそうにドタキャンありでランチとかしていて欲しい。

 

最後に今日だからこそ聴きたいBerryz工房ソングの話をしたい。

 

Berryz工房「友達は友達なんだ!」 (MV) - YouTube

「また そのうち 語り明かそう そう そのうちに ワイワイと みんなで 会えるだろう」にいろんな思いが詰まっている。

 

Berryz工房 『Loving you Too much』 (MV) - YouTube

「きみに本気で夢中じゃん」でいつも梨沙子さんのことを思い出すので。

 

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV) - YouTube

ネオファンクっぽい曲調といい、背伸びした歌詞とそれが背伸びしないくらい成長した後の彼女たちのまばゆさといい、チェックのパンクロック的な衣装といいあらゆるアイドルのデビュー曲の中でこんなにカッコイイかつ攻めているものが他に思いつかないくらい良い。それにもうBerryz工房なしでは多分生きてゆけない。

 

f:id:pcypcy:20220304004111j:image