震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Juice=Juice履修中

 

Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

Juice=Juiceのメジャーデビューソングらしい。初っ端からえらく洗練されていてそれでいて一言目から「愛してるわと言え」と歌いはなってしまうの非常に景気が良くて気持ちが良い。デビュー曲はそのグループの方向性を表す名刺のようなものというイメージがあるけれど、それをロマンスの途中に当てはめるとするならば、たまらなく洗練された音楽性なのに、だから、アイドルというところだろうか。

 

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but embrace me](MV) - YouTube

なぜか金澤朋子さんのローズクォーツという単語だけは覚えがあり、いざそのパートが回ってきた時にこれがかの有名な「わたしはローズクォーツ」か…と感嘆した。金澤朋子さんの凄まじい華と妖艶さでもはやローズクォーツに彼女が着られているのではなく彼女がローズクォーツでなければ誰がそうなんだという所まで来ているような気がする。それにしても洗練された音楽性が一貫していてうっとりしているしありえないくらい歌が上手い。

 

 

Juice=Juice『好きって言ってよ』(Juice=Juice [Tell me that you love me.])(Promotion Edit) - YouTube

福田真琳ちゃんがカバーしていたこの歌の原曲はJuice=Juiceらしいと学んだ。しなやかで艶やかでグッと引き込まれる。何度も書き記したいほど歌が上手い。全員歌えるというレベルではなく全員あたりまえのような顔をして歌が上手い。

 

Juice=Juice『微炭酸』(Juice=Juice[Lightly Sparkling])(Promotion Edit) - YouTube

切なさに振り切ったアイドルソングを彼女たちが歌い上げるとこうなるのかという感動すら覚えた。大人になって酸いの部分を噛み締めるようになったおんなのこがあらゆる感情の中で歌を歌っていて、その感情のまごまごした感じを炭酸ではなく微炭酸と現しているのもまた秀逸だなぁと思う。

 

【ハロ!ステ#420】アンジュルム新曲MV!CITY CIRCUIT Juice=Juice「Va-Va-Voom」ハロプロ研修生「Say! Hello!」キッチン&歌詞 MC:段原瑠々&松本わかな - YouTube

4分24秒頃~現行ツアーで歌われているVa Va Voomのパフォーマンス映像が公開されている。勝ち気でかつしなやかで、気品もありつつ挑発的な振り付けをするのがコンサートで見ていると拳を突き上げたくなるくらいの高らかさに溢れているなぁと思う。歌詞に「一騎当千」とあるのと煽るような振り付けがあって、ものすごくハイハイジェッツに歌って欲しくなった。