震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

胸焼けするような恋の形

 

선미 (SUNMI) - '열이올라요 (Heart Burn)' Music Video - YouTube

Heart Burn - SUNMI [Music Bank] | KBS WORLD TV 220701 - YouTube

 

今年もうこれ以上は無いかもしれないと思うほどの行間とさみしさだった。カラフルで退廃的で数分間彼女の小宇宙の中に足を突っ込んでいるだけでどう考えても良い方向に転ばないのに甘ったるい映画を見ているような錯覚に襲われる。曲もスローテンポでハスキーな彼女の声と相まってこの歌に纏わる全てに夢現のような曖昧さがあってうっとりしちゃう、とっても。

 

おそらくこの歌の中におけるソンミは不死身の存在であり、愛した人達が全員亡くなってしまうため世界中のあらゆる場所や時間軸を常に移動しながら暮らしている。彼女の愛した存在はどちらかといえば故意にそう仕向けているというよりもどうにもこうにも彼女が愛してしまうと不可抗力でこうなってしまうらしい的な側面の方が強いように見られそれがまた悲哀的だなぁと思う。それがぴりりとしていて美しいのかもしれない。

 

あらゆる時間軸にずっと年をとらないまま可憐に生きているソンミを眺めているとなんだかアンブレラアカデミーの世界線のソンミを覗いているような気分になる。どう足掻いても楽しんでも悲しんでも終わりにしか向かわない虚しさとそれをポップに突き刺してくる雰囲気に風情があるところが。

 

ソンミがお墓の前で踊るシーンが彼女自身の放つ毒っけと色とりどりの花びらが相まって狂気的に華々しかった。どうしたって彼女だけが愛した人達の元へ行けないのがまた胸の中にぴりぴりとしたものがこみあげてきて良い。