震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

2022年上半期によく聴いた曲たち(2022年に発売されていないもの編)

 

 

Don't Be Cruel - song by Tokyo Girls' Style | Spotify

いじらしくて愛らしくて何回聴いても新鮮にドキドキする。イントロや間奏が割と長めに設定されているのに何故か聞き飽きない。長い分贅沢なスクラッチ音が随所でするのでこれはライブで実際に聴くと相当堪らないんだろうなぁと推測している。今年上半期、1番好んで聴いた歌かもしれない。

 

  • Va-Va-Voom / Juice=Juice

【ハロ!ステ#420】アンジュルム新曲MV!CITY CIRCUIT Juice=Juice「Va-Va-Voom」ハロプロ研修生「Say! Hello!」キッチン&歌詞 MC:段原瑠々&松本わかな - YouTube

Juice=Juice履修のため、YouTubeを徘徊していたら見つけた曲。スパイシーで攻撃的な歌詞とおんなのこが彩りをみにつける時のようなしなやかな動きの振り付けとその振り付けの中で盛大に彼女たちを眺めている側を煽ってくるものがあるのが溌剌としていて眺めれば眺めるほどサイコーになることができる。あと植村あかりさんの「もう絶対絶対負けない」があまりにもきらきらとしていてそのパートがやってくると自然と笑顔になってしまう魔法にかけられている。

 

 

Berryz工房 『蝉』 - YouTube

Berryz工房に出会えたことは私のちっぽけな人生の中でもとてつもなく素晴らしい出来事であり、蝉は数あるアイドルソングの中でも1番のノスタルジックソングだと思っている。どうしてこの歌はこんなに心の中に入り込んで来るのだろう。

 

アンジュルム『Uraha=Lover』(ANGERME[Uraha=Lover])(Promotion Edit) - YouTube

 寂しいのに何故か寂しくない不思議な曲。切ないメロディの運び方をしつつも音に芯の強さがあるからなのか、それを歌うアンジュルムがそうさせているのかよく分からない。 いつかライブで聴いてみたい歌のひとつである。

 

Red Velvet 레드벨벳 'Queendom' MV - YouTube

発売当時よりもおそらく今の方がQueendomという歌のことをすきになっているような気がする。甘くて優しくてあまりにも心地よくてそれでいてとてつもなくレインボー!!!!! すきなおんなのこたちと心がぐらぐらしてしまうような生きづらさから逃れるための場所がある欲しくてもやもやしてしまう度に、この歌から心の安寧を頂いている。ラブとレインボーの歌。