震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

2022年上半期によく聴いた曲(2022年に発売された曲編)

 

Red Velvet 레드벨벳 'Feel My Rhythm' MV - YouTube

れっべるのロマンチックで少しだけ奇妙なおとぎばなしが変わらずにそこにあるのが嬉しい。変わる良さもあるけれど変わらない良さがあることを1番体現しているおんなのこたちは彼女たちのことを言うのかもしれない。

 

STAYC, YOUNG LUV (스테이씨, YOUNG LUV) [THE SHOW 220301] - YouTube

タイトルの通り、青春特有のぴりりとした感情について焦燥感たっぷりにかつスパイシーに歌い上げているのが良い。加えてなんと言ってもYOUNG LUVという曲名の語感がなんともそれだけで曖昧さと若さが彩度低めのきらめきを放っていてふわふわした気持ちになるから好んでよく聴いていた。

 

(여자)아이들((G)I-DLE) - 'TOMBOY' Official Music Video - YouTube

ファッキントムボーイ!!!!!毒っけがあるくせに甘ったるくて私もこれになって男でも女でもない、ただの私!!!!と叫びたいし、ファッキントムボーイ!!と掛け声がしたい。ただカッコイイという意味のみで使われるガルクラではなく本当におんなのこをクラッシュしてしまうガールクラッシュソングだと思っている。

 

[MV] 우주소녀 쪼꼬미(CHOCOME) - 슈퍼 그럼요(Super Yuppers!) - YouTube

こんなにふざけていてよく分からない次元の究極カワイイをカロリー高くかつ過剰に受け止められるサイコーな曲も中々ない。MVが公開された時あまりの良さに興奮してしまって、頭を空っぽにしているうちにいつのまにかそのきらめきに埋もれてしまってたのしくてたのしくてたまらなくなるエンターテインメントだ!!!!と思った記憶がある。チョコミのいる人生、サイコー!

 

つばきファクトリー『アドレナリン・ダメ』Promotion Edit - YouTube

「おまけに強引とか とろけちゃう」と歌う福田真琳ちゃんにとろけてしまう。最近真琳ちゃんと同じ本が好きであるというところを発見したのだけれども、MarinではなくMarineであるところにもとろけている。

 

アンジュルム『ハデにやっちゃいな!』Promotion Edit - YouTube

アンジュルムの新曲3つの中で1番好みの音がするのがこれだった。ファンクをするアイドルのことが大好きなのでアンジュルムの歌うファンク曲がもっともっと生まれてほしい。ハデにやっちゃいなみたいな歌はアンジュルムのようなおんなのこが歌うからこそ説得力があってそれが違う色のリップを塗るようなちょっとした勇気に繋がるのだと思う。各々がカラフルにおめかししているスタイリングも好きだけれども、ぺいちゃんの「黒歴史大歓迎」がサイコーにカッコイイ。