震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

ちょこちょこ見てる海外ドラマなどのはなし

 

  • CHUCK / チャック

U-NEXTで視聴中。家電量販品で働いているオタクのチャックが突然頭の中にインターセクトなる機密情報をインストールされてしまいスパイになるという話。普段あまりアクションものを見ない私でも引かない程度のアクションが程よく散りばめられていて基本的にはコメディタッチの1話完結型で話が進行して行くので見やすい。チャックのお姉さんの恋人が快活なイケメン的キャラクターとしてよく描かれていてチャックに「お見事兄さん」と呼ばれているのが面白い。本当にお見事兄さんという言葉尻をすべて体現している。

 

  • ワンス・アポン・ア・タイム

Watch Once Upon a Time | Full episodes | Disney+

ディズニープラスでシーズン6まで視聴した。シーズン7がラストシーズンではあるのだがどうしてもこの完璧で壮大な物語から全く違う物語に変わってシーズン7が始まることに納得がいかなくてまだ見る勇気が出ていない。シーズン6までの印象にはなるけれども張り巡らされた伏線や風呂敷が全く中弛みせずに全部面白いままするする回収されてゆくのが気持ち良い。これが「おとなの」御伽噺なる醍醐味なんだ……と思わせる要素を全部持ち合わせている気がする。

 

  • スクール・フォー・グッド・アンド・イービル

Netflixで視聴した。これだけは海外ドラマではなく映画。ワンス~をシーズン6まで視聴した後にそのままの勢いで見た。プリンセスになりたいおんなのこが悪役を育成する学校に、魔女と呼ばれて疎まれるおんなのこがヒーロー/ヒロインを育成する学校に通う羽目になるという序盤の展開がもう既にわくわくしつつ、おとぎ話の住人のこどもが登場するのがたまらない気持ちになる。そのこどもたちなどのキャラクターへのストーリーの深掘りがなかなかされていないというレビューをいくつか見たもののワンス~視聴後に見るとかなりそもそものあらゆるおとぎ話への解像度があがっているのでかなり没入して楽しめた。けれども多分ワンス~を見る前にこれを見ていたら物足りなさはある気がする。とにかく予算がかかっていそうなCGや衣装をみるだけでも楽しい上に先生役にシャーリーズ・セロンまでいてNetflixの潤沢な資金力を感じる。

 

  • THE GOOD COP / グッドコップ

Netflixで視聴中。名探偵モンクの制作陣が制作に関わっているらしい。けれどもシーズン1で打ち切られている。刑事ドラマながら終始ゆるめのテンションなのがぼーっとしながら見るにはちょうど良い。