今年はぐるぐる忙しかったなりにきちんとアイドル眺められたというか(秘境住み比ではあるものの)行った現場が楽しかったものばかりだったのでまとめてみたい。繰り返すがそんなに沢山いえ全然たくさんは行っていない。2つである。ライブビューイングを現場に含めるなら4つにすることができる。けれども今回は実際に会場に足を運ぶことが出来た2つに的を絞りたい。
- サマパラ (HiHi Jets)
ツイッターのフォロワーの人に東京駅に迎えに来てもらってなんとかTDCにたどりつけた記憶がある。別のフォロワーではあるけれども去年の五騎当千のときも代々木に連れてきてくれたのもフォロワーなのでフォロワー無しでは遠征ができないという体たらくに気づいた。好きな髪色・好きなお洋服で好きな人たちに会えたのがうれしくて、夏の熱気とライブの熱気にクラクラきてしまうくらい楽しかった。やっぱりハイハイジェッツのつくるライブやそこに付随してやってくる言葉とか急に5人ぼっちで世界一ハイハイジェッツがハイハイジェッツのことを好きであることが見える瞬間のことが何よりも好きだなぁと心の底から感じた。なんと言ってもドラゴンフライを見られたのがやっぱり嬉しい。きちんとセトリのなかのひとつとしてしっかりこの胸の穴はあなた……してくれたのがたまらないというかそこがふたり(猪狩・作間)の背中合わせでふたりぼっちだったのが苦しかったというかハイハイジェッツに海の向こうへ行って欲しくてたまらないというか。ハイハイジェッツのライブがほしい……ハイハイジェッツのライブに行かせてくれ……
- angel and smile (アンジュルム)
ハロープロジェクトのアイドルって割と秘境までコンサートをしに来てくれるんだ!?という衝撃とはじめてアンジュルムに会えるのだといううれしさがふつふつとこみあげてきた。はじめて松本わかなちゃんのアクスタや写真を手にした時の心のきらめきとか、1曲目のハデにやっちゃいな!の時にアンジュルムをこの目で見られた衝撃とときめきと音の圧で大きな感情が込み上げすぎてしまってその後悔しいわまでずっと目頭をおさえながらステージの上で輝くアンジュルムを見なければならなくなったこととかひとつひとつのことがまだ鮮明に思い出せてしまう。ずっと鮮明なままがいい。いずれ忘れちゃうとは分かっていても好きな気持ちを好きな気持ちが込み上げた瞬間のままとっておけたらいいのになぁ。アンジュルムのライブって強さもキュートさも抱きしめたままそれを圧として放出してくれるので非常に高カロリーなんだけれどもそれら全てが結局はLOVEでしょに集約されていてサイコーだった。