震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Two of Us 放浪記① 雑多にぐるぐる考える

 

 

Hello Project 2023 Winter~TWO OF US~に行ってきた。私の行った回はアンジュルムつばきファクトリーの公演回で、どの形態においてもつばきファクトリーのライブを見るのははじめてだった。 だがそもそも今回は当初行く計画を全く立てておらず衝動的にバタバタしながら決めたためどうしても低価格帯のホテルが見つからず無理やり高速バスで弾丸旅行をする羽目になり、最後まで公演を見切ることが出来なかった。これだけは悔いか残るものの3分の2ほどは見られた上に非常に楽しかった。ハロー! プロジェクトのアイドルの中でアンジュルム以外を見たのははじめてだったので今はつばきファクトリーを見たのだという衝撃と余韻の中をふわふわしている。

 

 

1曲目はアンジュルムつばきファクトリーでアイドル転職音頭を歌ったのだけれどもアイドルのあるあるを羅列しつつアイドルの酸いも甘いもきらめきに昇華してしまうその輝きがかなり残酷でもうすでにたまらない。スキップスキップスキップ仕様のふわふわしたパステルカラーのつばきファクトリーと、ANGEL SMILEで着ていたビビットカラーのカラフル衣装のアンジュルムという出で立ちでその衣装からうかがかえる世界観の対比がおもしろい。そうだ、このコンサートふたつのグループがごちゃまぜになってコンサートをするというよりも、互いのグループが交互に数曲ずつ歌を披露し合う世界観のぶつけ合い的な構図になっているのでよりその対比の色合いが強かった。つばきファクトリーパステルでふわりとした姿とアンジュルムのカラフルでスパイシーな姿が交互に現れることでよりお互いの良さを引き出しあっていてとてつもないライブになっていた。