震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

TWO OF US 備忘録③ つばきファクトリー後編

 

  • もう一歩

後半の衣装がとにかく可愛い。例えるならばなにわ男子のピンクのツイード衣装の従姉妹くらいの雰囲気でパステルカラーの紫が可愛い。余すところなく可愛い上に品まであって粋で素敵な衣装って全部つばきファクトリーが着てるんだ……と思った。アンジュルムのもう一歩をつばきファクトリーが歌うと、聴いてる側の手を引っ張って走り出しそうな力よりも聴いてる側がぐるぐる悩んでいる間も隣にいてくれてしゃんと凛と前を向き続けてくれているみたいな力に溢れていた。

 

  • 愛されルート A or B?

この衣装の愛されルート、途端にラブリーな毒っけが全面に押し出されていて敵わない!!!!!つばきファクトリーバージョンになるとモニターにどっち?そっち?の謎映像は出ないらしい。それがないとより世界観に入り込めるのでラブリーな毒っけの海をもう何も考えられない体にされてぷかぷかと浮いているような気分がしていた。かみこの 「だけど変わりたくない」がたしか浅倉樹々さんでこのパートって主人公のひとが歌うものなんだと気づくなどした。

 

  • アドレナリン・ダメ

噂のアドレナリンだ……ノリノリになれるのに2番サビの後半から泣きのメロディめいたものが聞こえてくるので歌が終わる頃には特に悲しくもないのにセンチメンタルな気持ちになる。福田真琳ちゃんの「おまけに強引とかとろけちゃう」で本当にとろけてしまいそうだった。どうにもこうにも福田真琳ちゃんのことが気になるのを辞められなくてずっと目で追っている。

 

  • 今夜だけ浮かれたかった

たたみかけがすさまじい。つばきファクトリーのことを調べた時に結構検索欄の上の方に出てきた歌なので履修したんだけれどもこのなんとも行き場のない恋心がふつふつとしてしまう歌詞と情感が高カロリーで襲いかかってくるので絶対にこれはライブで歌われると楽しくなっちゃうやつだ…と思っていたんだけれどもほんとうに楽しかったし浮かれていた。

 

  • 間違いじゃない、泣いたりしない

噂の新曲~やたらほの暗い方~だ!!!!素敵な衣装を着て歌われるとさらにほの暗そうでたまらなくなる。それによって、よりおんなのことおんなのこの閉鎖的なせかい感が増して見えた。