震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Dittoと永遠

 

 

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Official MV (side A) - YouTube

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Official MV (side B) - YouTube

 

ニュージーンズのアルバムの先行曲が公開された。 デビューアルバムのNew Jeansがもうこれ以上行間があって綺麗なことがあるかと思うほど良かったのにDittoも当たり前のように行間案件でいろんなところにあらゆるぐるぐるしたものがまきついて離れないのにはっきりした何かが存在しないのでニュージーンズが少女であることよろしく青くてゆらゆらしている。しかもこれがアルバムのタイトル曲では無いというわくわくポイントさえある。まだ何かがあるらしい。

 

ニュージーンズは、このMVの中だとどうも主人公のおんなのこの中でのみ生きている俗に言うイマジナリーフレンド的な概念のように見えた。おんなのこの撮影する映像の中で楽しそうに笑い、踊る。それがおんなのこが恋を覚えたりおとなになってしまうとその姿は見えなくなる。おんなのこはおとなになるけれど、ニュージーンズは思い出の中にしか存在しない。ずっと少女の世界の中にいるような描かれ方をされているように感じた。そういえばこの歌はファンソングという立ち位置だとどこかで見た。そうなるとニュージーンズはアイドルであるからそれを見ている側が時が経って彼女たちを見なくなって、ふと懐かしさに誘われて好きだった時のあれこれを引っ張り出しても歌とか写真とか色んなものか形となってあの時のままのニュージーンズがいるわけで、そうなると彼女たちの永遠はずっとアイドルである以上はアイドルという抑制されたところに存在するのかもしれない。

 

そんなことを、つらつら考えていたらEXOのPeter Panという歌の事を思い出した。

Peter Pan - song and lyrics by EXO | Spotify

Dittoに関する色んな感情を簡潔にあらわそうとすると、Peter Panの시계의 태엽 도는 사이 얼마나 달라졌을까 널 써내려간 마지막 한 장을 넘겼지만 더 읽어낼 용기가 안나になるような気がする。時計のネジを回す間 どれだけ変わっただろうか 君を書き綴った最後のページを捲ったけれど 読み終える勇気が出ない 的なことを歌っているんだけれども本当に読み終える、勇気が出ない