震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

舞踏会を混乱させて

 

 

Red Velvet 레드벨벳 'Feel My Rhythm' MV - YouTube

Red Velvet on Twitter: "Red Velvet 레드벨벳 'The ReVe Festival 2022 - Feel My Rhythm' Jacket Behind I RV Collection https://t.co/u6oMTswKoA #The_ReVe_Festival_2022 #Feel_My_Rhythm #필마이리듬 #Jacket_Behind #Behind #RVCollection #레벨컬렉션 #레드벨벳 #RedVelvet… https://t.co/ghLsTirLbC"

 

レッドベルベットさんのいる、存在することによって作り出された世界がひたすらなによりも優しくて奇妙で眩しくて可愛いおとぎ話でたまらなく心の柔らかいところにするすると入り込んでくる、そんな不思議な歌だった。曲調であくまでもアップテンポかつ壮大でありながら、不気味でロマンチックでいつのまにかこうでありたいとかこんなところに逃げ込みたい感情を掬いあげられたような気持ちになる。歌詞もそうだけどずっと根本が変わらないから安心感があるのかなぁ。彼女たちがくるくると色んな顔を見せつつもずっと根底の軸に少しふしぎなカワイイをぎゅっと抱きしめてくれているので勝手に救われたような気になっている。

 わたしはずっと変わるのが嫌でそのままここまで来てしまったけど彼女たちはずっと彼女たちのままロマンチックに不気味にレッドベルベットによるレッドベルベットのためのクイーンダムを作り上げているから、私も変わらなくて良い気がして嬉しいのだと思う、たぶん。

 

色んな装いや色んな顔をMVの中で見られるけれども私が一番好きなのは淡いピンクのドレスで絵画のモチーフになっている彼女たちだった。オマージュ元の絵画は無知なあまり知っているものよりも知らないものの方が多いけれども、ジョイがオフィーリアのオマージュをしているのが特に甘ったるくて夢現に身を焦がしているような気持ちになって圧巻だった。少し苦しくなってしまうくらい没入していたような気がする。そういう場面があらゆるところに散りばめられていたので、ドラマのワンス・アポン・ア・タイムをもじったみたいに前世で絵画のモチーフになっていたかもしれない女の子たちがその記憶を全部消されておとぎの国の空間に囚われているみたいな世界観だったら面白いなと最終的には考えていた。誰がその記憶を消して、その呪いをかけたとしたら誰がどの目的で…と思案するだけで楽しい。