震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

2023年よく聴いた歌トップ5を振り返る

 

Spotifyがその年私のよく聴いた歌をまとめてきたときに年の瀬をいちばん感じるかもしれない。ほとんど常に音楽を聴くことともにわたしの生活もあるので、もはや1番聴いた歌がその年のわたしのすべてと言える。ちなみに去年の1位は東京女子流のDon't Be Cruelで今年よく聴いた歌の14位にランクインしている。たしかに今年聴いた記憶がある。

 

I AM - song and lyrics by IVE | Spotify

1日に1回は聴いていたきがする。会社に行くのが嫌な時は軽快で可憐なリズムに背中を押されていたし、帰社時は家に帰れる喜びそのものだったし、アイドルや好きな人たちに会いに行く時はI AMが好きという気持ちでもっと出かけていくのが楽しかった。特にユジンの123 123のパートの力強さと景気の良さとその後畳み掛けるようにどんどん音が楽しげになる流れが好きだ そこのパートを楽しむために音量を上げる動作すら楽しい。

 

Attention - song and lyrics by NewJeans | Spotify

ニュージーンズを食い入るように見つめ、聴いた1年だった。やっぱりわたしはAttentionを初めて聴いた時の衝撃やもはやそこから動けなくなるようなときめきをずっと覚えていたくて、この歌を聴き続けているんだと思う。

 

Ditto - song and lyrics by NewJeans | Spotify

どうしてこんなにさみしさに際限がなくてまぼろしまぼろしのままぎゅっととじこめておきたくなるんだろう。その答えって多分、Dittoの中にあるのかもしれない

 

 

After LIKE - song and lyrics by IVE | Spotify

IVEの歌のきらきらしていて景気がよいところにほんとうに心をひょいっとすくいあげられている。イヤホン越しにイントロが流れてくるだけでその景気の良さまでもわたしが纏えているような気になれるところが好き

 

INVU - song and lyrics by TAEYEON | Spotify

この歌を聴くたびに自分自身がえすえむエンターテインメントのアイドルが好きなことを自覚し続けることが出来る。鬱屈で素敵なえすえむの音楽なんだ、これは