震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

今年好きだった今年発売曲以外のMVの話がしたい

 

 

Red Velvet 레드벨벳 'Ice Cream Cake' MV - YouTube

結局れっべるをれっべるたらしめているものはICCに全て詰まっているのではないかと思う。レトロでラブリーなんだけど本人たちがずっと煙たい顔をしていて目に輝きがなくてあえて没個性的にすることを個性にしている誰が誰だ的アバンギャルドかつサブカルの匂いがするというコンセプトがぽっと浮いて見えるような感じ。そのアンバランスさと、ICCのイントロで呪いの呪文のようなラララララが聞こえると不穏で満面の笑みになってしまう。

 

[MV] 우주소녀(WJSN)(COSMIC GIRLS) _ 비밀이야 (Secret) - YouTube

コスモを感じる。宇宙少女のいるところにコスモはあるしこんなに宇宙にいるおんなのこでいることに振り切っていることがあるのかと思うくらい振り切っていて全体的にくすんだ色味の世界観と相まってもはや伝説的な雰囲気さえあるような気がしている。ずっと語り継がれて欲しい。

 

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV) - YouTube

当時全員小学生だったBerryz工房にほろ苦い感情の歌をネオファンクっぽい曲調で歌わせる決断の凄さと素敵なひとに成長するにつれて貫禄が出てくるその映像との比較をした時の拙さと青さが凄まじい。衣装がチェックでチェッカーズオマージュのような雰囲気であまり露出が多すぎないのもきちんと守られていたという感じがあって変に苦しくならなくて良い。この1年は本当にあなた(Berryz工房)なしでは急に生きてゆけなくなってしまった年だった。

 

[MV] Triple H(트리플 H) _ RETRO FUTURE - YouTube

[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH - YouTube

全ての退廃的で危ういコンセプトはTriple Hに通じている。

 

[MV] 이달의 소녀/고원 (LOONA/Go Won) "One&Only" - YouTube

趣のありそうな縦長比率で華奢なおんなのこがどうやらあまりハッピーエンドにはならなそうな雰囲気でゴスロリっぽい服を着たおひめさまのようで、おねえさまのようなひとから戴冠式をされているという描写があるのあんなに綺麗なのにあんなに侘しくてため息が出るほど好き。

 

Yubin "숙녀 (淑女)" M/V - YouTube

なんでもない日も、なんでもない日だからこそ超お気に入りの服を着てちょっと優雅なふりして色んなところを徘徊したい。しそういう時にはこの歌のユビンみたいな装いがしたい。全部が華やかで勢いがあってサイコー!

 

SULLI 설리 '고블린 (Goblin)' MV - YouTube

可愛くて不思議であなたみたいになりたいけれど、あなたがあなたの中でも1番なので誰もあなたになれなくてそれ故寂しそうでそれでもやっぱりたまらなく大好きで、私は多分あなたみたいになりたいんだと思う。