震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

今年発売曲の好きMVの話をしたい

 

U-KNOW 유노윤호 'Eeny Meeny' MV - YouTube

花火がいくつも上がる中でユノとスルギが車を踏みつけていくというシーンがたまらなく好きという理由で選んだ。好きなシーンで言うとこれが今年1番だったかもしれない。夜の中を駆けていくスルギとユノがあまりにも生きていそうな感じがしないというか、眩しいのに2人が走った先にあるのはどうやら地獄なのかもしれないみたいな空気感がどことなく漂っているところがなんとも明るい地獄のようでサイコー。それでいて楽しそうに暗い方に向かっているようなまるでそれを祝っているかのような花火なのかもしれない。

 

 

Billlie | 'snowy night' M/V - YouTube

不思議ワンダーランドみたいな謎世界観に迷い込んでしまったびり~ちゃんがとにかく可愛い。こういうまっすぐカワイイコンセプトって割と昨今のガルクラとされているコンセプト大乱立の世だと稀有で、カワイイアイドルが見たい層としては寂しいんだけれども、なぜだかウサギになってしまうびり~ちゃんで全てが吹き飛んだ。 カワイイがガールクラッシュになれ。

 

Weki Meki 위키미키 - Siesta M/V - YouTube

森の中で不思議なお茶会をしていたり、風に吹かれながらお洒落をして駆け抜けていたりしなやかで明るいんだけどどこかほろ苦くてそのほろ苦い成分との塩梅がMVが公開された冬の始まりとも相まってとてつもないノスタルジーを生み出してくれた気がする。

 

[MV] 우주소녀 더 블랙 (WJSN THE BLACK) - Easy - YouTube

華やかで奔放で負けないおんなのこたちがそこにいる喜びたるや。オーシャンズ8かザブラックかという雰囲気さえ感じる。オーシャンズ8の好きな台詞から引用するなら、得意だからそれをやるし、どこかで犯罪者を夢見る8歳の少女のためにやる感じがするのがとても好き。お札を満面の笑みでばら撒きながら小躍りするシーンがサイコー。

 

アンジュルム『愛されルート A or B?』Promotion Edit - YouTube

赤と黒の衣装でシックに踊っているけれど、それが割と後半まであえてモノクロで表現されているので、その色彩の中にアンジュルムのメンバーたちが各々が一番好きな自分でいられるメイクをして、好きな色のリップを仕込んでいるという様が飛び込んできた時の胸の高鳴りが凄まじい。アンジュルムが気になってすぐ出た楽曲であり、桃奈が参加するラストシングルだったことも相まってあらゆる日常に転がってくる好きという感情そのもののようなMVである。 ジャズっぽい楽曲に乗せて大人っぽい顔を見せる先輩組とあどけなさの残る眩しさを見せる後輩組の対比も無理やりどちらかをあわせるのではなくそのままで最高のものを成立させているから輝いている。

 

HiHi Jets/Eyes of the future 【Official MV】 - YouTube

厳密に言うと今年の「発売曲」では無いけれども間違いなく今年1番心を動かされたMV。去年の今頃ジュニアチャンネルの曜日(グループ)対抗戦で行われた体力テストで1位を取ったことでその景品としてMVを撮ることになり作成されたのがこの映像だった。まさかこんなに素敵なものがやって来るとは露にも思わなかった。MV完成とと五騎当千の発表が同じタイミングで何となくハイハイジェッツ自体のギアもここから物凄くかかったイメージがある。MV全体から溢れてくる眩い未来への希望と最速で何かを掴んでやろうという並々ならぬ覇気は何回眺めても輝いて見える。