震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

また別の幻想

 

 

WayV 威神V '秘境 (Kick Back)' MV - YouTube

 

ネオカルチャーだ…Way Vさんがやってらっしゃるのは紛うことなきネオカルチャーだよ…どことなく今まではこういかにネオカルチャーっぽさを散りばめるか、暗喩するかみたいな感じに見えていたけれど、キックバックのWay Vさんはもうとってもネオカルチャーなことをしている…

 

イリチルギミギミは日本アルバムだったので一度抜きにして考えると、ネオカルグループ全体として2021年初カムバなんですよね、彼らが。曲としては彼らっぽい音がありつつこうめちゃくちゃキックバックキックバック主張してくるというかキックバックという言葉の耳残りの良さが凄くて聴いたあとしばらく頭の中でキックバックキックバックしてる。

 

「キック」といえば明晰夢を見ている状態から覚める方法で高いところが落ちるなどの強い衝撃が必要である、とたしかイリチルのレギュラーイレギュラー辺りでどこかで話が持ち上がっていた気がするんだけれども、そこから考えるとイリチルのいるところと威神のいるところは相反するところ、いわば表と裏、外側と裏側的な上下の世界線なのかもしれない。 個人的に好きなドラマなのでという短絡的な理由でストレンジャーシングスの裏側の世界(Upside Down)を例に挙げるけれどそういう感じがする。威神の曲は「Kick Back」だけど、イリチルの英雄は「Kick It」だし。

 

f:id:pcypcy:20210310233054j:image

こうMV内で出てくる風景とか世界線も上下逆なのがとても気になる。

 

あと、Turn Back Time然り今回のキックバック然りなんだけれども歌のタイトルとか歌詞に過去を遡るような描写が多いのも気になるポイントで過去のどの地点(段階)に戻ろうとしてるのか非常に気になる が考察とも言えないほどのぐるぐると頭の中で疑念を反芻させるだけで終わってしまう。

 

アルバム曲だとアクションフィギュアが気になる。