震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Savageは誰にも理解らない

 

 

aespa 에스파 'Savage' MV - YouTube

aespa 에스파 'Savage' Camerawork Guide for Creators - YouTube

 

ティザーが出た段階ではエスパにしてはかなりポップな変な曲だなぁと思っていたんだけど、エスパがそんな訳もなく、物凄く理解らない。分からないのではなく理解ができない。それが死ぬほど面白くて受け入れられ始めているから凄い。 初日売上で13万枚オーバーしているし、音源も好調だし、この1年で風向きが逆になったような雰囲気さえある。どの層を取り込んでエスパはそんなにスーパールーキーになったんだろう。今年はえっせむのアイドルはどこも音盤売上が好調なイメージがあるんだけど、トレンドを作り出したい意思に世が追いついたのか、えっせむのアイドルのおたくのなかでそういう縦の意識みたいなものがあるのか(ない気もする)。

 

 

何か考察みたいなものをしてみたいんだけど本当に理解らなくて、なんかどうやらnaevisさんの計らい(犠牲?)によりブラックマンバ討伐に成功してKWANGYAに到着されたのかもしれないくらいの事しか頭に入ってこない。ブラックマンバを討伐しようとウィンターが銃をぶっぱなして何故かカリナさんがそれを素手で取ってぶん投げたり、途中でエスパとae-のダンスシーンがあったり、naevisさんが現れておそらくシンクダイブに成功(しかもその過程で何故かエスパとnaevisさんがパワーパフガールズみたいなアニメになる)したりするので、理解らないを楽しんでいるんだけど本当にこんなに誰も理解らないMVを作ってくるとは思わなくて前衛的オブ前衛的なおもしろさに何故か見終わったあとにおおきな覇気を頂いた。カロリーの高さでなかなかアルバム収録曲に進めないというトラップはあったんだけれども。

 

Savageという楽曲もそもそも何が起こったか分からない濃密ソングで、基本的にはイリチルのStickerみたいに音が少なめ(えっせむの最先端の流行りが音の少なさなのかも)で、そこにイケイケラップと歌い上げシーンとヤバいシャウトがバンバン入り込んでくるみたいな感じ。説明ができない。うわ~エスパ、ラップも上手いし歌も上手いね~を胃もたれできるくらい堪能できる。カリナが歌ではなくラップに徹していたのがこれまで少し寂しかったんだけど今回どっちもやってくれていて嬉しかった。ジゼルもラップのパートできちんとフィーチャーされていて嬉しかったし、ニンニンとウィンターは魂と魂の歌のぶつけあいが凄まじい。本当にカロリーが高い。