震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

MAMA2021という祭り

 

 

今年もMAMAが終わった。なんとなく今年は淡白なラインナップだなぁというような懐古厨心があったんだけど、始まってみるとそれはそれで楽しくて、大きなステージで豪華に着飾って歌い踊るその華やかさと眩さはやはり凄まじいものがあるのだなぁと思った。寂しいけれども良くも悪くも移り変わりの早いK-POPアイドルの在り方が如実に見えていたような気もして。

 

[2021 MAMA] NCT(엔시티) All Moments - YouTube

今年はネオカルとしては2021のタイトル曲・Universeの初ステージと127,DREAM各々のステージで全員で人数の多さを誇張しながら踊る瞬間が無かったというのが少し寂しさを覚えたんだけど、それ以上にもはやネクストブレイクとは言わせない貫禄みたいなものが見えたような気がした。正真正銘の7人で歌うHello Futureの眩しさと切なさのこもった何かについて上手く言葉にしたい。

 

[2021 MAMA] Wanna One(워너원) All Moments - YouTube

個人的・今年のMAMAの目玉だったのがワナワンだったので、生で披露できなかったという切なさはあれどワナワンというアイドルが各々違うフィールドで活動していたとしても集まった時のきらめきとそれだけで思い出させられるあの頃の思い出達が眩しいもんでずっとほろほろしていた。 ちょこちょこ集まってほしい。

 

[2021 MAMA] Brave Girls(브레이브걸스) All Moments - YouTube

今年1番朗らかで希望に満ち溢れていたステージ、多分これだったと思う。 雪の妖精みたいなふわふわの真っ白なワンピース衣装の可愛さもさることながらブレイブガールズ本人たちも非常に楽しそうで見てるだけで笑顔がこぼれる。

 

[2021 MAMA] aespa(에스파) All Moments - YouTube

衣装がオーダーメイド(Savageの衣装を作ってくれた方がまた作ってくれた模様)で少しパンクっぽいというかゴスロリっぽい雰囲気でひとりひとりの素敵なところをもっと素敵に華やかにしてくれる感じで本当に可愛くてそれだけでこの宴が開かれた意義を感じた。特にジゼルの衣装が好みだった。去年が割と忍者のような衣装だったり少しチープな印象を覚えるものが多かった記憶があるので緻密なエスパが着るためだけに作られた素敵なお洋服に身を包んでパフォーマンスする姿が非常に心温まった。去年とはエスパ本人たちを取り巻く環境の全てが全く違うなぁと思いつつ、途中でnaevisもae-もブラックマンバも登場したの1年かけて学んだKWANGYAというものの伏線総回収てき雰囲気があってあまりにも、面白かった。エンターテインメントしてるなぁ。