震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

ミラーミラーを見た

 

 

アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit) - YouTube

 

これは~すごい!!!!レトロっぽい曲調とレトロっぽい衣装で鏡と鏡の対が上手く活かされたダンスとMVと心地よい抜き加減がサイコーだな…ただただ力強い強さだけでは無くて相反する感情の中で生まれる儚さの中にある強さのようなものにアプローチをかけてくるのも良い。なにしろ、レトロコンセプトをするアイドルが好きなのでこういうものを一身に浴びてしまうと気分がふわふわする。

 

なんと言っても、笠原桃奈さんの「マスカラ落ちてる」なんですけれども、桃奈さんが歌うからこその良さがあるというか、あそこを覇気とか哀愁の籠った「マスカラ落ちてる」になるのは桃奈さんの纏うものが覇気であるが故のような気がする…哀愁を纏いすぎないので歌の軽快さと歌詞の読み耽りたくなる感じのうまい具合の間をとっている気がする。

 

MV内のソロダンスが当日いきなり言われて撮影したものだと聞いて驚いた。あんな素敵なダンスを即興で踊れるんだなぁ…佐々木莉佳子さんの存在感がすごい…ネオカルのMake a Wishのダンスカバーをしているのを見たんだけどもうなんだろう…凄いしか出てこないんだけど凄くて…Make a Wishにいた人みたいな雰囲気がある あと、たまにルーカスに似てる。

 

 

歌詞の中にこの世で1番孤独なのは誰?とかこの世で1番美しいのは?臆病なのは?とかいろんな感情を問いかけつつ、「この世で1番注目されたい 放っといてほしい こころはいつも正反対」とか「全部全部わたしだよ」でそんなゆらゆら感情がゆれるわたしでいることをやめない感じがまた趣深い。愛されルートでも愛されるのどっち?とか真面目はコスパが悪いと歌いつつ、「だけど変わりたくない!」で歌を締めているので自信と不安の狭間にいる私も私で良いじゃないの方向で舵きりをしているような感じがする。まだまだ履修が足りないので思考不足なところもきっとあるけど。

 

冒頭で''すっぴんのまま勝負しなよ'' 簡単に見せてあげないよ と歌うのも好きだな~ 一辺倒ではいかないというか、素敵なメイクをして歌うアンジュルムさんらしいというか。