震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

今週の総括日記みたいなもの

 

 

今週はとにかく1にも2にも3にもオートリバースで頭の中がいっぱいだった週だったなぁ…。11話完結の方は明日の最終回を残すところまで来ているんだけどもう…5,6,7とじわじわと高階とチョクの向いている方向が違っていく緩やかな苦しさがありながらもう8話以降は本当に…1話1話の最後で流れるドラゴンフライがもうあまりに苦しくなっちゃって、救われない気持ちがしちゃって。なんだろう、原作を読んで、1時間の方を聴いた後に挑んでいるので話の流れなんて分かりきっているんだけどやはり11話完結の方がじっくり描かれてるような体感なのとやっぱり1話1話じわじわ公開されているのが効いていて、最後に向かってゆっくり手を伸ばしていくのが何とも言えない思いになる。原作で結構キーになると思っていたところが案外描かれていなかったところがいくつかあってその差も味わいのひとつになるのかなぁ、と思う。

 

これを作者の方ははいはいじぇっつの写真を貼って書いたって言うんだから作者の方、はいはいじぇっつの幸薄感的なものを感じ取っているのか、たまたまはいはいじぇっつは何かと報われなかったり一癖ある役が来がちなのか。まぁそこは良いとして、作者の方がはいはいじぇっつのことを少なからず浮かべて書き上げた作品が、きらっきらの恋愛青春物語じゃなくてどちらかといえば青春の影の部分を切り取ったような雰囲気できらめきよりも切なさが引き立つような感じがするのが趣深いなぁと思う。なにより、蒼龍キャスティングという人選の良さが凄まじい上に現役アイドルが親衛隊の役したんだぜ…… ANNとか関バリとか、こういうラジオって超田舎ではプレミアム会員にならないと聴けなかったから、オートリバースみたいに全国のラジオ局で日にちは違えど同じものを聴けたの、おいてけぼりにされてない感じがして嬉しかったのと、本当に物凄い企画にはいはいじぇっつが身を投じていたんだなぁと日を追う事にじわじわ実感が湧いてくる。凄いなぁ。スピードに乗り切るのに精一杯な所はあるけれど凄いプロジェクトなんだよなぁこれ。情報源が耳からしか入ってこないからこそ溢れる情緒とか思いとかあるんだなぁと思った。

 

 

明日の最終回、心して臨もう。