震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

Berryzマンション入居者募集中の感想を書きたい③

 

  • 思い出

初見でこれを見た時に1番パワーないし怨念や圧に圧倒されたのがこの曲。もの悲しげなのにパワフルで切なげなのに負けなさそうな雰囲気を醸し出しているのが味わい深く、菅谷梨沙子さんの力強い歌唱も堪能できて堪らない。Berryz工房の凄さについて考える時、こんなにバラバラの衣装を着てそれぞれの解釈の表現をしているのにその人達の解釈とパフォーマンスにおける表し方がこんなに喧嘩し合わないことってあるんだと思う。これを見ながら。

 

  • WANT!

これを見ながら気づいたこととしては私は菅谷梨沙子さんの歌も好きだが、菅谷梨沙子さんの踊り、特に上半身の体のノリ方、リズムのとり方が非常に好きだということである。 その歌の音という音が憑依しているような、こうなりたくてもなれないやり方というか。どこまでもこんなアイドル他にはいないの人なんだなぁ。 カッコイイ尖った音がするのに歌詞が可愛い。星でも眺めてお祈りしたいって歌詞なんてたいそうロマンチック。

 

  • 男前

熊井さんももちさんのユニット曲。面白さ(シュールさ)とスタイリッシュさが上手く噛み合わさった歌で、2人主演のバディもののコメディドラマが見たくなるような感じがする。 掛け声したくなる感じも楽しい。それを2人はコメディコメディやりすぎることも無く、割と颯爽とした感じで歌うのがまた面白い。

 

  • 恋 愛しき季節

清水佐紀さん雅ちゃん梨沙子さんのユニット曲。物悲しい感じがするし艶っぽい感じもする不思議な曲。甘めな服の雅ちゃん、辛めな服の梨沙子さんを従えて甘さと辛さの良い感じの塩梅を醸し出す可愛い衣装を着ている清水佐紀さんが真ん中にいるという構図も良いし、なにしろパート割りがこの人にはここ!!っていう感じが心地よい。

 

  • 大人にはなりたくない 早く大人になりたい

来た、怨念覇気ソング!!ここで一気にボルテージを上げてくるのが楽しい。おそらくちょうど平均年齢が20歳位になったBerryz工房に大人にはなりたくない早く大人になりたいという名前の歌を歌わせる言葉遊び的おもしろさがありつつやっぱり声の圧が凄い。ギターでも引けたなら悲しい曲作るわという言葉ををこんなに圧を感じながらきくことが無いので圧の強さで笑ってしまうほど楽しい。なんて楽しいアイドルなんだ。 やっぱり梨沙子さんの「この空を飛べたなら海外に行きたいわ」の厚みと凄みがとんでもないのとこのタイミングでその歌詞を聴くと切に噛みしめてしまう。

 

  • まっすぐな私

もうすぐ大人に人が少し甘酸っぱい思いをしていたあの頃を振り返りつつ真っ直ぐに生きていこうとする歌なんだけれどもなんとも歌詞が甘酸っぱいのと、千奈美さんが歌い出しなのがずるい。千奈美さんが歌うだけでいくら探してもなかなか見つからないふわふわしている鈴の音がする星のかけらを集めたくなるような気持ちになる。