震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

はじめてのアンジュルム・angel and smile 備忘録②


ここからつらつらangel and smileのセトリごとの感想をだらだらと書き連ねていくのでもし何かの偶然でここにたどり着いてしまってコンサートに行く前にセトリを絶対に知りたくないという人が居たらブラウザバックをした方が良いかもしれない。

 



 

 

 

 

 

 

 

  • ハデにやっちゃいな!

のっけから2022年ナンバーワンアイドルソングかもしれない歌がやって来てすさまじく興奮した。赤と黒の獰猛な衣装を着ているけれども髪型とメイクで10人10様の派手さがあって非常にきらきらしている。ぺいちゃんの「黒歴史大歓迎」が非常に鋭利で素晴らしかったし、松本わかなちゃんがちいこき体で大きな声で歌っていて感動して感極まっていた記憶がある。ライブビューイングではなく生のアンジュルムを体感しているので耳に届く声の圧も放たれるきらめきや覇気も全部が規格外だった。

 

  • 愛されルートA or B?

のっけから好きな歌が怒涛にやってきてきてやっぱり感極まっていた。この歌の時は頭の中の半分くらいに笠原桃奈さんがいて、どこかで元気に幸せに暮らしていてくれていたらなぁと考えていた。三色団子たちの成長や竹内朱莉さんのメンバーの中でも特に凄まじい声の圧を感じつつ、最後のかみこの「だけど変わりたくない!」のプリンセスっぽさと可憐さにやられていた。あと武道館の時にもあった気がするサビの愛されるのどっち?あたりでモニターにどっち?こっち?と白黒で表示される演出が引き続き存在していてシュールだった。

 

  • 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

ぺいちゃんが、起動されている!!!!!とグッときながら沸き立った記憶がある。ぺいちゃんの低くてドスのある声や大人っぽい雰囲気が渋くて素敵なスパイスになりつつ、やはりモニターにかなり思想強めに愛のため今日まで進化 愛のためすべて退化…という具合にゲシュタルト崩壊する勢いで表示されていてかなりシュールで好きだった。あと、LEDよりもこの顔面を撫でて欲しいのがしおんぬで非常に良かった。もっとこの歌のカロリーを高くしてくださる…

 

  • 悔しいわ

MVの時点で既にファンキーでスパイシーだったんだけど実際にコンサートで聴いた方が何倍もスパイシーで音もアンジュルムもこの歌を構成する全てが格好よくってびっくりする。そして生の方が何倍も祭り感が増しているのもワクワクした。

 

angel and smileのangel and smileたる所以ことスマイレージ楽曲だ!!!!とテンションが上がる。大人っぽい楽曲をやたら獰猛な服を着て歌うという良さをかみ締めたり、一緒に振り付けを踊るひとたちの存在に気付いてびっくりしたりしていた。

 

  • マナーモード

全体的にカッコイイ歌として仕上がっていることと何故か切ないが両立していてサイコーだった。喚いてると震わすのパートの求心力には思わず心を奪われてしまうしなんと言ってもかみこ→莉佳子と来て「わがまま知られて」で真ん中にやってきてふたりをしたがえる形になるボスベイビー・松本わかなちゃんが強い。

 

  • 泣けないぜ…共感詐欺

もはや佐々木莉佳子さんのフォゥッ!を見るための歌として私の中で機能しているので、佐々木莉佳子さんのフォゥッ!を完璧に記憶に留めることに尽力した。凄まじく格好良かった。世のアイドルの中で1番フォゥッ!の音ハメが上手いと思う。

 

  • 私の心

ここまで怒涛に暴れてきたアンジュルムがとつぜん可愛くて甘くてふわふわしたラブソングを歌い上げてくれてその緩急に思わずときめきを覚えた。こんなにアンジュルムが大好きなんだけど…という思いに包まれつつやっぱりアンジュルムって物凄く歌が上手くて凄いなぁという月並みな感情に包まれた。