震えるほど儚く

好きなアイドルがたくさんいます

伝記と愛のはなし

 

 

伝記:ハイハイジェッツがジャニーズwebにて連載しているブログのタイトル 出席番号順にメンバー5人が日替わりで更新を担当している おおよそ21時くらいに更新される

 

 

伝記は5人の個性が如実に出るので面白い。さくちゃんはさくちゃんの声が文字から聞こえてくるような風龍なぶんしょうこうせいをしているし、ゆうぴ~は勢いよく現れて勢いよくどこかへ行ってしまう凄まじさがある。みっじゅは突然絵を描いたり違う人になったり欲しい言葉を欲しい時にくれたり気まぐれさとアイドルとしてのこだわりが垣間見える感じが良い。そして一昨日昨日と順番が回ってきていた橋本涼さんとイガリチャンは愛にまつわることを文章に書く人だなぁ、と思う。橋本涼さんはふわっと優しくあらゆる人のあらゆる何かを肯定してくれるけれどもハイハイジェッツのことが好きな人に向けた特別な言葉をこれまた優しく優しくくれるなぁと思う。全体はぼやっとさせつつも何についてこちらに手を伸ばしてくれるのかがきちんとわかる。気が参っている時に見るとやわらかくて綺麗で立ち尽くしてしまうほど愛し愛され…という気持ちになる。

 

対してイガリチャンは鋭利だ。言葉に関してもしかしたら1番こだわりのある文章を書くのでずっとふざけている回もあればおもむろにコンサートの構成にまつわることをポロッと教えてくれたりハイハイジェッツのことを話してくれたりする。そしてイガリチャンは特に愛の話を良くする人だ。愛してるみたいなすこしくすぐったくなってしまう言葉でさえイガリチャンはまっすぐくれる。愛の人の愛にまつわる言葉は心が角刈りになっている時は何よりの薬になるので今みたいにハイハイジェッツのコンサートのおしらせを首を長くして待って待って待ちすぎているような気がする時にはかなりきらきらした方向で気が大きくなる。イガリチャンの最新回においてはもはやほとんどぼやかせていない。だがそここそがイガリチャンの文章の良いところなのだ。前日の橋本涼さんの文章でふわふわな毛布にくるまれてイガリチャンの文章で確定演出的なものに口角をあげるという楽しさを味わう数日を過ごしている。